2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「戦争」

”” 戦争が原則として違法化されている今日、戦争に関する国際法(戦時国際法)においては、従事する国家の政府は、一定の権利義務が定められている。具体的には 敵戦力の破壊および殺害 中立国の船舶に対しての国防上の要請から、もしくは戦時禁制品の取り締…

ジャズ⑨

女は壁側に向って微かな寝息をたてていた。 寝入るとき胸もとまで引っ張り上げたシーツは太ももあたりにしどけなくまとわっていた。 ぱっさりとした栗色の髪が耳たぶから頬へ頬から口元へ流れ落ちている。 やわらかなうぶ毛がうなじから肩へ肩から腰へ豊かに…

「科学」

”” ヘーゲルが、エンチクロぺディーの第三版の終わりで、理念の各形態がある場合には全推論の両項にもなりまた他の場合にはその中間にもならねばならないことを証明したことによって永久に終わりを告げたのではあるが。つまり、このことを理解すれば、どこか…

ジャズ⑧

朝、ニューオリンズに発つ前にもう一箇所、 「サン・スタジオ」だった。 ここからもうあのエルビスだ。 受付で「ジャンルは?」と聞かれて「なんでも」、「似てる歌手は?」と聞かれて「他の誰とも似ていない」って答えたっていう、 エルビスは、 もうここか…