読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「The October」

スポーツ

 

 

「野球の好きな少年」は生地キューバの岸辺から母親を乗せた小さなボートを漕ぎ出した。

彼は横波を受けたボートから落ちた母親の身体を抱え揚げしながらようようにしてアメリカはフロリダの地に着岸した。

 

その地で彼はぐんぐん大きくなった。

彼はやがてメジャーリーグに昇格してフロリダ・マーリンズの先発をつとめるようになった。

彼のスライダーはホームベース近くで鋭くしなやかな大きな弧を描いて落ちた。

 

今シーズン彼は右肘の故障が癒え初めてのポストシーズンでの活躍を夢見ていた。

 

その矢先フロリダの岸壁に大きなプレジャーボートが激突して彼、ホセ・ヘルナンデスは24歳で急逝した。

 

ドン・マッティングリー監督は彼、ホセ・ヘルナンデスを「野球の好きな少年のような男だった」と言って涙した。

 

 

 

 

「The October」

 MLBポストシーズンがスタートした。

 

NLWC(ナショナルリーグワイルドカード)第1戦、ボルティモア・オリオールズ先発ピッチャーの初球スライダーがホームベース近くで鋭く大きく弧を描いて落ちた、

 

そのピッチャー マウンドに「野球の好きな少年のような男」ホセ・フェルナンデスの幻影がほの見えた。

 

 

 

「野球の好きな少年のような男」たちがみな渾身の力のかぎり投げて打って走る、

 

豪速球で三振を奪ってはガッツポーズ、

とてつもないホームランを放っては大きく吠える、

アンフェアーなプレイにはベンチからプレイヤー全員が飛び出て激しく殴り合う、

 

 

「野球の好きな少年のような男」たちのMLBポストシーズンが始まった。

 

「野球の好きな少年」たちの夢の「The October」が今年もまた幕を開けた。